エリアマーケティング事業

地域情報プラットフォームまいぷれ小樽の運営

株式会社みなとまち情報社は小樽・後志エリアの情報流通を活性化することを目的に2018年7月に地域情報サイト「まいぷれ小樽」の運営をスタートしました。

「まいぷれ」は、地域それぞれの魅力を掘り下げて発信する、地域密着型の情報プラットフォームです。地域情報サイトの運営を中心に、SNSやGoogleサービス、などとの連携も行いながら「地域の方にもっと地域のことを知ってもらおう!」という想いをもって活動しています。

グルメ、美容、健康、生活に役立つ情報、企業紹介、求人情報、地域のイベント情報、行政情報、その他様々な情報をプラットフォーム集め発信することにによって、小樽、後志エリアに住む方たちの暮らしを応援!地域の事業所・店舗様と地域の方々を繋ぎます。

弊社スタッフが直接、見て・触れて・聞いて収集したリアルな地域情報を編集し、掲載しているため、小樽・後志の情報に関心が強いユーザーが集まります。

  

SEO対策やGMB連携でMEO対策にも効果的

Googleが地域ビジネス情報を提供している「Googleビジネスプロフィール(以下GBP)」と、地域情報プラットフォーム「まいぷれ小樽」の店舗情報を自動連携します。弊社スタッフが記事を作り、貴店の魅力を写真と文章でしっかり伝え、営業時間の変更なども正確に反映いたします。これにより、第3者からGBPの情報を書き換えられたとしても、早期に正確な情報に戻すことが出来ますのでGBPの情報を安心して管理できます。

地域を絞った情報発信力/地域キーワードに対する検索の強さ

実際に来店しそうなお客様にアピールするという視点では、数万円で全国媒体に掲載するより、地域に特化した発信を行うまいぷれに載せる方がお得と考える店舗様も多いです。また、まいぷれのWEBページを見る人の約8割が自然検索です。「小樽 ランチ」などで検索すると上位に表示されやすい仕掛けがあり、店舗が独自にHPやSNSで発信するよりも多くの人に見られやすいという強みがあります。

地域密着の体制によるフォローアップ

まいぷれの基本機能やGBP初期登録など操作面をしっかりお伝えできる点も喜ばれています。さらにどんなターゲット層を狙うか、どんな情報を出すべきかといった個々の店舗向けの提案に力を入れていることも、まいぷれの大きな特徴のひとつ。
「何を誰に伝えるか」一緒に整理し、最適なPRをしていきましょう。

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